メルカリ閲覧数を1晩で958個集める秘密を教えます

チャオ!

超熱血せどらーのマッキーです。

メルカリが90年代のHP風デザインを公開していて思わず懐かしなーと思ってしまいました。

時代の流れはホントーに早いですね。

さて、マッキーも中古品の販売などで利用するメルカリ。

メルカリは、当然のことですが、商品を出品したら閲覧されます。

そして、「イイネ!」を押してくれた方が購入されることがほとんどではないでしょうか?

その、「イイネ!」をもらうためには、より多くの人に見てもらう必要がありますよね。

この記事では、メルカリで出品した商品をより多くの人に見ていただき、売れるスピードを劇的にアップする小ワザをご紹介していきます。

たった一手間で、売れなくなった在庫も、再度閲覧され、売れていくかもしれませんね!

ハッシュタグを利用する

メルカリを利用していると、説明文に「#」を使った出品を見たことがありませんか?
あれは、ハッシュタグと言い、購入者がその言葉で検索をした際に引っかかるようにと書かれているものなのです。

メルカリで使われるハッシュタグ。このハッシュタグをうまく利用するとメルカリの閲覧数が劇的に増加するのですが、そもそもハッシュタグとは何でしょうか?

ハッシュタグとは何か?

FaceBookやTwitterなどのSNS上で記号の「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードを見かけたことありませんか?

この「#(ハッシュマーク)」こそがまさにハッシュタグと呼ばれているものです。

ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用され、ハッシュタグの後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化されます。

タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することができたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

例えば、あなたがメルカリでLouis Vuittonの財布を探している時、Louis Vuittonに関する色んな商品を見たいと思ったとします。

「#LV」のハッシュタグをクリックすると「#LV」のハッシュタグを利用している商品を検索画面に表示させることができます。

#

このようにハッシュタグをタップすると同じハッシュタグをつけている商品が表示されるので、購入者にとっても嬉しい機能になっています。

このようにハッシュタグをうまく活用できれば、より多くのユーザに自分の出品している商品を見てもらうことができるようになります。

メルカリでハッシュタグの使い方

メルカリでのハッシュタグの使い方は、非常に簡単です。

基本的には、商品出品時の説明分に「#○○」と言ったハッシュタグを追記すればOKです。

簡単にまとめると、

・半角#を一番先頭に記述
・#の後に入力したいキーワードを記入
・連続する場合は、間に半角スペースを入力

これだけの作業で完了です。

メルカリハッシュタグの効果的な付け方

出品した商品自体の情報以外に、「かわいい」「おしゃれ」などの感情をハッシュタグにすると商品ページを見たユーザーに商品のイメージを伝えられます。

自分と好みの似たユーザーに共感してもらえそうなワードを入れたり、お得な情報のハッシュタグをつけることで購買意欲を高めることも可能ですので、それぞれの例を把握しておきましょう。

商品自体の情報をハッシュタグにした例

#バッグ
#長財布
#iPhone
#キーケース
#新品未使用
#ハンドメイド

商品の特徴をハッシュタグにした例

#かわいい
#おしゃれ
#きれい
#卒業式
#出産前

お得な情報をハッシュタグにした例

#sale
#お値下げ中
#週末セール中
#お値下げ可能

こんな感じでハッシュタグを追記して行きましょう!

ただ、注意事項に記載していますが、ハッシュタグの乱用は、アカウント停止の危険性も含むので、利用するハッシュタグは、5個程度にしておきましょう。

メルカリで出品したらシェアする

メルカリで出品が完了したときの画面を覚えていますか?

メルカリで出品が完了すると、下のような画面が出てきますよね!

この画面が表示されているときにあなたはどうしていますか?

恐らく・・・「続けて出品」や「ホームへ」ボタンを押していませんか?

この画面をよーく見て下さい^^

何やら シェア」するというボタンがありますね。押してみましょう!

この画面では、TwitterやFaceBookなどのサイトでメルカリで出品したという情報をシェアできるものです。

※利用する端末やOSによって画面は異なります。

このシェアが、大事な最後の一手間です。

メールやLINEでもシェアできますが、ここではTwitterかFaceBookが一番効果的だと思います。

メルカリ出品後にTwitterでシェアする

Twitterは、

・国内月間アクティブユーザー数:4,000万人 ⇒ 4,500万人

(参照元と期間:2016年9月 から 2017月10月)

・月間アクティブ率:60.5% ⇒ 70.2%

(参照元と期間:2014年12月 から 2015年6月

国内の利用者層

参照:ソーシャルメディアラボ

Twitter上にいるこの見込み客を無料で閲覧に持っていけるので、使わない手はありませんね!!!

やり方は超簡単です。

事前準備として、Twitterのアプリを、自分のスマホにインストールします。

(Twitterのアカウントを持っていない場合は、アカウントの登録も忘れずに!)

その後、、Twitterのアプリとメルカリを連携するだけです。

そして、メルカリ出品後に表示されるシェア画面で、「Twitter」を選択しすると・・・

こんな感じになりますので、右上のツイートを押してください。

これで、Twitterへのシェアは完了です。簡単ですよね♪

これをするだけで、びっくりするほど閲覧数が伸びますので、ぜひ活用しましょう!

メルカリ出品後にFaceBookでシェアする

FaceBookの国内ユーザ数は、

・国内月間アクティブユーザー数:2,400万人 ⇒ 2,800万人 

(参照元と期間:2015年3月 から 2017年9月

・月間アクティブ率:53.1% ⇒ 56.1% 

(参照元と期間:2014年12月 から 2015年6月

国内の利用者層

参照:ソーシャルメディアラボ

FaceBookの場合も、Twitterと同様にできます。

事前準備として、FaceBookのアプリを、自分のスマホにインストールしておきます。

(FaceBookのアカウントを持っていない場合は、アカウントの登録も忘れずに!)

その後、FaceBookのアプリとメルカリを連携するだけです。

そして、メルカリ出品後に表示されるシェア画面で、「FaceBook」を選択するだけです。

ただ、マッキーはFaceBookの投稿は行っていません。

と言うのも、FaceBookはリアルで出会った友人や先生、生徒などだからです。

なので、メルカリ出品後にはTwitterでしたシェアしていません。

メルカリで既に出品した商品をシェアする。

ここまで記事を読んで、メルカリに今まで出品した商品もシェアしたい!と思った方もいるかと思います。

もちろん、既に出品した商品を「シェア」することもできます。

右上にあるボタンをクリックすると、同じようにSNSの選択画面に行きます。

メルカリの注意点

メルカリで閲覧数を増やす方法は、とても簡単にできることがお分かりになたと思います。

ただ、簡単なだけに大切な注意点があります。

それは、

ハッシュタグの乱用はしない。
関係の無いワードは絶対に使わない。
この2点です。
特に、関係がないワードのハッシュタグを使っていると、メルカリ事務局から出品を取り消されます。
あまりにひどい場合は、アカウント停止にもなることがあるみたいです。
あなたも、Louis Vuittonの財布を探しているのに、他のブランドの財布が出てきたり、全く違うものが出てきたことはありませんか?

このようなユーザビリティを損なうことを事務局は嫌うので、関係ないキーワードのハッシュタグを使うのは、絶対にやめましょう!

そして、ハッシュタグの乱用は避けましょう。

メルカリの出品では、1つの商品の出品で5~7種類くらいのハッシュタグで十分です。

メルカリのお問い合わせ項目にも、そのことは載っていますので、ハッシュタグの乱用は絶対に避けましょうね!

メルカリの閲覧数を増やす方法のまとめ

いかがでしたか?
メルカリでもAmazonでもそうですが、ネットで商品を販売するには、多くの人の目に触れられなくてはなりません。

メルカリでも見込み客をどんどん引き寄せるためには、閲覧数を上げる必要がございます。

メルカリの閲覧数を上げるには、

ハッシュタグを活用する
出品した商品をTwitterなどでシェアする

を活用してください。

メルカリで同じ商品を同じ値段で販売していても、売れていく人はみんなしていると思いますよ。

「8日間のメルマガ講座」で店舗せどりの基礎を!

店舗せどりの基礎を勉強して、毎月20万円の副収入をGETしませんか?

ご登録は、以下に必要事項を記入し、送信ボタンをクリックてくださいね!



*メールアドレス
*お名前(姓)

LINE@「友だち」追加であなたの悩みを解決!

 QRコードで追加(PCの場合)
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して下さい。
その後、このQRコードを読み取ってください。

■ 1クリックで「友だち追加」(スマートフォンの場合)
スマートフォンをご利用で、すでにLINEをお使いの方は、
下のボタンをタップしていただくと、「友だち追加」できます。

今日も最後まで読んでいただきありがとう!

これからも、あなたが少しでも稼げるように、コツコツと情報発信しています。

有益な情報をドンドン発信していきますので楽しみにしていてくださいね!

それでは今日はこのへんで失礼します。