Amazon評価の「悪い」レビューを削除する!2019年度版

チャオ!

超熱血せどらーマッキーです。

あなたは、Amazonの評価をきちんと管理してますか?

Amazonで「悪い」や「普通」の評価を貰ってしまってもそのままにしていませんか?

「悪い」評価もらってしまた!!と慌てる前に

実は、Amazonの評価って削除することができるんです!

せどりをしていて慣れてくると、納品量が増えたりして、ラベルの貼り間違えや、セット数を間違えたりとせどりのベテランさんでもミスをすることはありますよね。

また、お客様がAmazonのシステムをよく理解しておらず、商品レビューのつもりで「悪い」評価をしてしまったり、せどりの競合さんが悪意を持って、「悪い」評価をするお客様もいます。

これらの「悪い」評価を貰ってしまった場合に対応してくれるのが、Amazonの評価削除申請です。

Amazonの評価は、売上やお店の信用に直結する大切な指標なので、最低でも評価95%以上は維持しておきたいですよね。

新品でカート狙いなら問題ないかもしれませんが、中古をメインに扱っていると、評価は売り上げにメチャクチャ影響を与えます。

「悪い」評価を削除する方法は知ってるよ!と言うせどらーさんも多いと思いますが、ただ・・・ここ最近、Amazonの評価削除が少しずつ厳しくなってきたと感じませんか?

数年前までは、悪い評価をつけられたとしても評価依頼をすればロボットが判断してすぐに悪い評価が消えるとか。

FBAを利用している場合、「期日通りに商品が届いた」が「いいえ」になっていたら、AmaoznのFBAサービスを理由に削除を依頼できたりとか・・・・

最近は、この手の削除依頼をお願いしても、評価削除が厳しく、なかなか削除できなくなってきています。

今回の記事では、「悪い」評価や「普通」評価を貰った場合の削除方法について説明していきます。

ちなみに、この削除方法は、2019年の最新版となります。

Amazonの評価基準

Amazonの規約では、以下の4つの場合、評価を削除することができると言われております。

  • コメントの中にわいせつな言葉が含まれている場合。
  • コメントの中に出品者の個人情報が含まれている場合。
  • コメントが商品レビューに始終する場合。
  • コメントの内容が、Amazonが提供する出荷方法およびカスタマーサービスに特化したものである場合。

これらの場合は、今でも簡単に「悪い」評価を削除することができますよね。

では、どのように「悪い」評価を削除するばいいのか?

また、これらの基準を満たしていない場合は、どうすれば「悪い」評価を削除できるのか?

詳しく説明していきたいと思います。

Amazonに評価削除依頼をする方法

購入者に悪い評価を付けられた場合は、まず初めにAmazonに対して「評価の削除」依頼をしましょう。

数年前までは、深夜に削除依頼を行うとロボット判定となり、削除がしやすいと言った都市伝説的な情報がありましたが、私が感じるにあまり関係ないと思います。

私も過去に何回か「悪い」評価を貰ったことがあります。

私の場合、昼夜問わずに「評価の削除依頼」を行いましたが、ほぼ100%削除できております。

1個だけ削除ができなかった評価があったので、深夜に削除依頼を行いましたが、残念ながら消えませんでした。

なので、時間帯は関係ないと思いますので、悪い評価を見つけたときに削除をしてみて下さい。

悪い評価削除の具体的手順

Amazonのセラーセントラルにログインしてください。

TOP画面のメニューバーから「パフォーマンス」->「評価」の順でクリックしてください。

最近の評価の一覧画面が表示されますので、削除を行いたい評価のアクションを1つ選択して「削除依頼」を選択してください。

以上で「悪い」評価の削除依頼は完了です。

問題なければ、そのまま削除され、完了メールが届きます。

とても簡単にできるので、「悪い」評価がつけられた場合は、必ずAmazonに評価削除依頼を行いましょう!

悪い評価が削除されない場合

諦めずに何度かAmazonに申請してください。

せどりで商売をしている場合、Amazonの評価は非常に重要になりますので、ここで諦めないで下さい。

購入者に削除依頼する

Amazonが「悪い」評価を削除してくれない場合は、購入者に連絡して評価を削除してもらうしかありません。

具体的には、Amazonのセラーセントラルから購入者に対してメールを送ります

ここで、注意しないといけないのが、「評価を消して頂けないですか?」と依頼しても100%評価を消してくれません

逆の立場(購入者の立場)で考えてみて下さい。

わざわざ「悪い」評価を付けるくらいなので、相当頭に来ていると思われますよね。

なので、相手の気持ちを考えながら「改善策」などを提示しながら誠心誠意謝罪しましょう。

人によっては、Amazonギフト券を贈ったりする場合があるみたいですが、私はそこまでは必要ないかなーと思います。

ただ、どうしても評価が消したい場合は、謝罪後にお詫びとしてAmazonギフト券を贈るなどしても良いかもしれません。

(店舗でミスがあっても謝罪の品が届くときがあるのと同じ感じですね)

Amaozn「悪い」評価削除のまとめ

ぜどりをしているとAmazonの出品者評価に「悪い」評価がつくことがございます。

その場合は、

・Amazonセラーセントラルから評価の削除依頼をする
・購入者に削除依頼のメールを送る

を行うことで、「悪い」評価を削除することができます。

特に中古せどりをしている場合は、評価は売り上げに直結しますので、「悪い」評価が付いた場合は、積極的に評価を削除しましょう!

「8日間のメルマガ講座」で店舗せどりの基礎を!

店舗せどりの基礎を勉強して、毎月20万円の副収入をGETしませんか?

ご登録は、以下に必要事項を記入し、送信ボタンをクリックてくださいね!



*メールアドレス
*お名前(姓)

LINE@「友だち」追加であなたの悩みを解決!

■ QRコードで追加(PCの場合)
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して下さい。
その後、このQRコードを読み取ってください。

■ 1クリックで「友だち追加」(スマートフォンの場合)
スマートフォンをご利用で、すでにLINEをお使いの方は、
下のボタンをタップしていただくと、「友だち追加」できます。

今日も最後まで読んでいただきありがとう!

これからも、あなたが少しでも稼げるように、コツコツと情報発信しています。

有益な情報をドンドン発信していきますので楽しみにしていてくださいね!

それでは今日はこのへんで失礼します。