ゲームせどりのリサーチはこの2パターンから

チャオ!

いつもblogを読んで頂き、ありがとうござます。

超熱血せどらーのマッキーです!

今日もあなたのお役に少しでも立てるように有益な情報を配信していきまーすヾ(*´∀`*)ノ

ゲームソフトって小さくて、軽いのでFBA保管料も安く、何気に回転率も高く、初心者にもおすすめなジャンルですよね!

仕入れられるお店も、GEOTSUTAYAなどのゲーム取扱店から、イオンイトーヨーカドー西友などのスーパー、ドン・キホーテTRAILAなどのディスカウントストアまで、幅広い店舗で仕入れ可能です

ただ、コンサル生やセミナーで会う初心者さんと話していて思うことなんですが、店舗せどり初心者が「店舗」でゲームソフトのリサーチをする場合にぶつかる壁について最近思うことがあります。

実は店舗には店舗なりの「法則」みたいのがあって、情報発信者が発信する商品をピンポイントで探しに行っても、殆ど見つかりません。

「◯◯が高値で売れています!」って、情報を仕入れて、近くの店舗へ頑張って行っても、

「…見つからなかった」

こんな経験ないですか?

今日、お話する考え方は、プレ値の情報に惑わされないゲームソフトのリサーチの方法です。

プレ値の商品を知らなくても、この方法を知っていると、リサーチの幅がひろがっていきますので、きっとあなたのお役立ちになると思いますよ!

1つのジャンルに絞ってみる

まずは、色々と手を出すのではなく、1つのジャンルについて調べていく事をお勧めします。

それで、ある程度、そのジャンルの相場観が分ってきたら、色々とリサーチする範囲を広げていくと良いかと思います。

もちろん、他のブログ記事で伝えてるように、ワゴン内の商品や割引シールのある商品などは、絶対にリサーチして下さいね!

それぞれの店舗の公約は、下の記事を参考にして下さーい!

西友の攻略方法

トイザらスの攻略方法

で、ジャンルを絞っていくと、このジャンルってプレ値になりやすいから見てみよう!

とか

あ!確かプレ値になっていた商品かも!?

って思うことが増えてきます。

そうすると、リサーチもはかどりますよね^^

今日紹介する方法の1つ目は、ゲームショップでよく見るこのゲームソフトのジャンルをチェックしてみましょう!

「ゲームタイトル」ではなく、「黄色い帯」ベスト版のマークの付いたゲームに注目です。

the Best ベスト版をリサーチする

Play Stationの「the Best(ザ・ベスト)」とは、

199年代半頃から2000年代半ば頃のゲームソフト業界において、「中古ソフトは違法である」という主張がありました。

そのため、中古ソフト市場に対抗して、新たな購買層を獲得することを目的に販売から一定期間経過した作品を低価格で再販するようになったんですね。

それが、「the Best(ザ・ベスト)」シリーズです。

本当の正規品と比べて、定価が安いのですが、定価超えしている商品が多いのが特徴です。

では、実際にどのような商品が定価越えしているか見ていきましょう!

「the Bestの」プレ値商品

実際にプレ値になっている「the Best(ザ・ベスト)」のゲームソフトの一例を見ていきます。

ここで紹介した商品以外にも多くの商品が定価超え(プレ値)になっていますので、色々とリサーチして、自分のプレ値リストを作っていきましょう

PS3でプレ値になっているソフト

PS3のゲームソフトでプレ値になっている「the Best(ザ・ベスト)」商品は、かなりあります。

モノレートで1年間を通してみるとそれなりに回転率も良い商品が見つかるかと思います。

まずは、この商品はどうでしょうか?

湾岸ミッドナイト PlayStation (R) 3 the Best – PS3」を具体的にモノレートで見てみましょう!

定価が1,944円に対して、10,000円以上で販売されてますね!

定価の5倍です^^;;

1年間の回転率もかなり良いですね。

このPS3のソフトもイイ感じでプレ値になってますね。

もちろん、回転率も悪くないですね。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON PlayStation 3 the Best – PS3

PS3版の「the Best(ザ・ベスト)」シリーズは、このように高値で販売されている商品が多いので、必ずリサーチしてみて下さい!

何回か、リサーチししている内に、プレ値になっている商品が頭に入ってきますよ!

PSPでプレ値になっているソフト

PSPでも「the Best(ザ・ベスト)」がプレ値になっている商品は結構あります。

代表的なゲームソフトだとこの商品ですかね

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

他にもプレ値になっている「the Best(ザ・ベスト)」のソフトはかなりありますので、必ずリサーチしてみて下さい^^

同価格のオリジナル版と廉価版(ベスト版)

さて、ここまでPlayStationの黄色の帯が目印の「the Best(ザ・ベスト)」をチェックする方法を説明してきました。

が、逆の場合もあります(-_-;)

店舗せどりでお店を回っていると・・・廉価版が発売されるとオリジナル版と廉価版(ベスト版)を同一価格にして販売するお店が結構あります。

例えば、これらの商品を比べてみて下さい。

お店での販売価格は、オリジナル版と廉価版で差はないのですが、オリジナル版の方が高くなっています。

こちらの商品もそうですね。

オリジナル版を2,916円で仕入れで4,910円で販売可能です。

オリジナル版と廉価版(ベスト版)の違いは、パッケジだけの違いで、ゲーム内容に基本的な違いありません。

しかし、定価が高いオリジナル版の方が、高くても売れる傾向があります。

不思議ですねー(笑)

高くなる理由としては、廉価版のパッケージがダサいなど、色々と意見がありますが、

店舗仕入れでリサーチする場合を考えると、

オリジナル版と廉価版が同額の場合は、必ずオリジナル版をリサーチする!

と言う事だけ、頭に入れておきましょう!

ゲームソフトのリサーチのまとめ

「the Best(ザ・ベスト)」が高値になる理由として、廉価版で発売されたとしても、販売数量の問題があり新品でやりたいというユーザーはなかなか手に入らないためと考えられます。

そのため、ベスト版が定価超えしていても本来の価格よりもまだ安いから購入しているということなのかなーと思います。

まずは、「黄色い帯」「ベスト版」を見てまずサッとリサーチしてみて下さい!

また、ベスト盤(廉価版)とオリジナル版が同価格で並んでいた場合は、オリジナル版の方が高くなっている傾向があるので、オリジナル版を必ずリサーチして下さい!

ちょっと回転率が悪くても、ゲームソフトはFBA保管料も安いため、少し寝かせて多くの利益が取れるなら、OKですよ!

「8日間のメルマガ講座」で店舗せどりの基礎を!

店舗せどりの基礎を勉強して、毎月20万円の副収入をGETしませんか?

ご登録は、以下に必要事項を記入し、送信ボタンをクリックてくださいね!



*メールアドレス
*お名前(姓)

LINE@「友だち」追加であなたの悩みを解決!

 QRコードで追加(PCの場合)
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して下さい。
その後、このQRコードを読み取ってください。

■ 1クリックで「友だち追加」(スマートフォンの場合)
スマートフォンをご利用で、すでにLINEをお使いの方は、
下のボタンをタップしていただくと、「友だち追加」できます。

あ!FaceBooKもこっそり更新中です。

↓ ↓
趙熱血せどらーマッキーのFaceBookページ

今日も最後まで読んでいただきありがとう!

これからも、あなたが少しでも稼げるように、コツコツと情報発信しています。

有益な情報をドンドン発信していきますので楽しみにしていてくださいね!

それでは今日はこのへんで失礼します。